コンクリート系舗装

コンクリート系舗装

セメントと水の水和作用によって骨材を固化させたコンクリート版を表層の材料として使用した舗装で、
耐久性に優れています。

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コンクリート舗装

舗装用コンクリート(一般のコンクリートより硬練りで、曲げ強度で規定)を使用した舗装で、アスファルト舗装に比べて耐久性に優れ長寿命であるものの、長い養生時間を要します。

コンクリート舗装

特徴

  • 高強度で塑性変形抵抗性、摩耗抵抗性に優れています
  • 耐荷性、耐油性及び耐火性に優れています
  • 明色性があり、夜間やトンネル内でも高い視認性があります
  • 養生時間が長く、補修が比較的困難です

用途

  • 耐流動性、耐摩耗性が要求される重交通道路、高速道路、交差点など
  • 耐荷性、耐油性が要求される空港駐機場、コンテナヤード、ガソリンスタンドなど
  • 明色性が要求されるトンネル内など

床版上面増厚工法

橋梁のコンクリート床版を上面から補強を行う工法で、既設コンクリート床版の表面を切削し、ブラスト研掃後に鋼繊維補強コンクリートを専用フィニッシャで打設し、新旧コンクリートを一体化させることによってコンクリート床版を補強します。
増厚部の強度増加と隣接部レーンとの連続性確保のため、新コンクリート中に鉄筋を設置する場合(鉄筋補強)もあります。

床版上面増厚工法

特徴

  • コンクリート床版の曲げ耐力、押し抜きせん断耐力の向上
  • 超速硬鋼繊維コンクリートの使用による養生時間の短縮
  • 専用フィニッシャによる仕上がり精度の向上
  • 床版打換え、プレキャスト床版取替えに比べて短期間で経済的

用途

  • 補修・補強が要求される橋梁コンクリート床版

転圧コンクリート舗装

従来の舗装用コンクリートよりも単位水量の少ない硬練りコンクリートをアスファルト舗装と同様に高締固め型アスファルトフィニッシャで敷均し、振動ローラ、タイヤローラによる転圧によって締め固めるコンクリート舗装です。
通常のコンクリート舗装に比べて、施工速度が速く、養生時間が短いため、工期短縮が可能です。

転圧コンクリート舗装

特徴

  • アスファルト舗装と同様の機械編成で施工が可能
  • 通常のコンクリート舗装に比べて、工期短縮、早期交通開放が可能
  • 施工規模が大きいほど経済的

用途

  • 耐荷性が要求されるコンテナヤードなど
  • 耐流動性が要求される重交通道路、交差点など
  • 明色性が要求されるトンネル内など

連続鉄筋コンクリート舗装

縦横方向鉄筋を設置し、横収縮目地を省いて連続した鉄筋コンクリート版とする舗装です。
コンクリート版に生じる横ひび割れを連続した縦方向鉄筋で分散させ、鉄筋とひび割れ面での骨材のかみ合わせとにより版の連続性を保ちます。

連続鉄筋コンクリート舗装

特徴

  • 横収縮目地による騒音・振動が発生しません
  • 横収縮目地を設けないため、走行性が向上します

用途

  • 重交通で、かつ容易に補修ができない重交通道路、高速道路、コンテナヤードなど
  • 耐流動性、耐油性が要求される空港滑走路、誘導路、駐機場など
  • コンポジット舗装のホワイトベース(基層)など